【冷え性】冬の乾燥肌の原因は?!意外と知らない、冷えからくるお肌の乾燥!

日照時間が短くなり、日に日に寒さが増すこの頃。
暖かい日と寒い日の寒暖差で体調を崩したり、お肌のトラブルを起こしている人もいらっしゃるのではありませんか?
これから増えてくる「冬の乾燥肌」の原因について知って、辛い乾燥の季節を乗り切りましょう。

冬の乾燥肌の原因は?

冬は乾燥の季節。お肌の乾燥の原因は主に3つあります。
まずは、空気が乾燥すること。乾燥した空気が皮膚表面の水分を奪っていきます。湿度が60%を切ったら乾燥肌に注意して、加湿器などで湿度を上げてあげましょう。

2つ目の原因は、暖房による乾燥です。お部屋などの密閉空間では、暖房で暖めると湿度が下がってしまうのです。お部屋の暖房もお肌の乾燥に繋がりますので、加湿器などと併用しましょう。

3つ目は意外と知られていないのですが、「冷え」によるものです。
体が冷えると体の血流が滞り、水分をお肌に張り巡らせる力が衰えてしまいます。お風呂でしっかり体を温めたり、飲み物などで体を温めましょう。

乾燥肌におすすめの化粧品成分「コラーゲン」

コラーゲンはお肌をぷるぷるにする、というイメージがあります。この時、お肌は整っていて、潤いが保たれている状態なのです。
「BWまるごとフリーズドライ生コラーゲルα」に使用されている「らせん構造」コラーゲンは、
加水分解コラーゲンの10倍以上の保水力があると言われており、保湿ケアには最適。
また、クリームやオイルなど「油分」を含むものもおすすめです。
オイルはお肌を保護してくれるので、外部からのダメージなどから守ってくれますよ。

冬はたくさん行事がある季節。冬の乾燥に負けないで、思いっきり冬を満喫してください。

冬の乾燥肌は体を冷やさないことも大切です。温かい飲み物で体を温めましょう。